Interest in microbiology

microbiologyに興味のあるMDです。面白そうな論文を紹介していくつもりです。

PICRUStのアウトプットをHUMAnN2で使用する

BiobakeryがBioinformaticsに収載されているのですね。知らなかった。ハッテンバウアー先生のラボは本当にすごいと思います。

bioBakery: a meta’omic analysis environment | Bioinformatics | Oxford Academic

最近は、臨床医としてはマイクロバイオーム研究もやはり人の治療に還元出来てこそと思います。

 

・PICRUStのアウトプットをHUMAnN2で使用するには。

(PICRUSt outputの項)

(2021/10/23: Bitbucket(https://bitbucket.org/biobakery/humann/wiki/Home)からGitHubへリンク変更)

github.com

さて、これを見た時些かハテナとなりました。PICRUStは既にpredict_metagenome.pyでfunctional predictionを行っているのに、それをやり直す?ということ?フォーラムでも質問がされておりました。

 

やり方は

Pathway reconstruction humann2 · An Introduction to QIIME 1.9.1

もしくは、本家にも記載されています。

PiCRUSTとHUMAnN2で少しアウトプットが変わります。